shittekau/知って買う

shittekau/知って買う

『モノの過程や生産者の想いを知って買いたい』そんな想いから生まれました。

SHITEKAU

~作り手さんと過程の見える買い物を~

竹で作られたハブラシを使ってみました。【お試し編】

 

こんにちは、SHITTEKAUのアカネです。

 

今回は以前の記事『木製ハブラシのある、キュートな暮らし』で紹介したバンブー歯ブラシを実際に使ってみてどうなのか!

 

というレポートをしたいと思います。

 

ちなみに、前回の記事がまだという方はコチラ☟

 

shittekau.hatenadiary.com

 

ソフトな歯ブラシ

 

モノの紹介で、想いや過程など背景を知ってから買うと、やはり愛着が湧きますし、なんというか、「ただのモノ」ではなくなるのです。

それは思い出だったり、物語だったりを感じる一品になります。

 

しかし、実際に使ってみてどうなんだというのが

買う側の正直な気持ちなのです。

 

どんなによくても高かったら手を出しづらいときもありますし、

背景がとっても素敵でも実際役立つのか分からない商品もあります。

 

はたして、今回のバンブー歯ブラシはいかがなものだったのでしょうか。

 

f:id:shittekau:20180608112442p:plain

それは、「ブラシ、めっちゃソフト!!」

が使ってみて初めて思ったことです。笑


歯茎を一切傷つけないであろう、撫でるような柔らかいブラシ。

私的には柔らかいのより、ゴシゴシしたいタイプなのでいつも「普通」という表示の硬さの歯ブラシを使っています。

そんな私は少し物足りない気持ちになりましたが、ブラシは歯茎のマッサージにとても向いていました。

歯茎マッサージは健康な歯を保つためにとても大切なので

「まぁいいか。ブラシが硬いので歯茎を当てると血がでちゃうもんね」

なんて思いながら使っていました。

ちょっと磨き足りないかなと思う時は、デンタルリンスで補強しておりました。笑

 

少し経つとブラシも馴染んできたのか、私の手裁きが上手くなったのか、だんだんちゃんと磨けるようになってきました。

 

まとめると、

  • 初めは磨き残しを感じるけども段々磨けてくる。
  • 磨き残しを感じた際は、補えるものを使っちゃう。
  • 歯茎用ブラシという使い方も良いかもしれない。

 

という見解にいたりました。

人によって口の状態や感覚は異なるので、あくまで私の個人的見方にすぎませんのでご参考程度にしていただければと存じます。

 

使ってみての機能性が少し分かったところで、今度は生活の一部になった様子をレポートしたいと思います!

 

陶器に似合う、木製ハブラシはやっぱりキュート

 

やはり、陶器と木製ハブラシは合うもので、なんとも可愛い。

以前紹介したポトペリーさんでは、

 (参考にどうぞ☟)

shittekau.hatenadiary.com

 

バンブー歯ブラシが入るよう、少し大きめの穴をあけている歯ブラシスタンドも用意しています。

f:id:shittekau:20180608114711j:plainf:id:shittekau:20180608114905j:plain

さりげない可愛さがたまらない一品。

このような入れ物に歯ブラシを入れると、洗面台に彩が増えて、毎日が気持ちよくなりそうでオススメです。

 

いちいちそんなのに入れてられない!と言う方は、うがい用グラスにバンブー歯ブラシを入れてもキュートです。

f:id:shittekau:20180608114843j:plain

 プラスティックの歯ブラシがバンブー歯ブラシに代わるだけで、

何気ない毎日が、さりげない心地よさと充実感で満たされていく。

木のチカラって不思議だなぁと改めて思います。

 

使った後はどうしよう?

こちらの歯ブラシ、土に還るそうなんですが、、、

ポンとゴミ箱に捨ててしまうのが、正直一番楽です。笑

しかし!

せっかく買ったのだ、捨て方を工夫したい、、。

 

ということで、家にある畳半畳ほどの小さなお庭に埋めてみようかと思います。

( 本当に土に還って分からなくなるのかなぁ。それまでには結構日が要りそうか。)

そんなことを思いながら、久しぶりに「捨て方」を考えたのでした。

f:id:shittekau:20180608121242j:plain

ちなみに、今回紹介したバンブー歯ブラシの会社は、社会貢献に熱心で歯ブラシが行き届いていない子供たちに歯ブラシをプレゼントするプロジェクトをしています。

その様子をブログにあげてくださっているので、「あ、本当にやっているんだな」「こんな子どもたちの笑顔があるんだな」と購入者側も知れるという気配りも嬉しいです。

 

そんな会社を応援できるというだけでも、買い物への満足感が生まれます。

モノの素敵な付加価値のカタチだなぁ、と思う今日この頃なのでした。

 

今回のレポートで、少しは実際に使った感想が伝わったでしょうか。

気になった方は、下のURLからお店の情報も覗いてみてください^^

 

★今回紹介したお店

ポトペリー(歯ブラシスタンド)

Hus ToothbrushStand Yellow – POTPURRI ONLINSHOP | ポトペリーオンラインショップ

 

バンブー歯ブラシ

Bamboo Toothbrush & organic oral care products by The Humble Co.

 

 

 ★ショッピングサイトもあります。

shittekau.official.ec