shittekau/知って買う

shittekau/知って買う

『モノの過程や生産者の想いを知って買いたい』そんな想いから生まれました。

SHITEKAU

~作り手さんと過程の見える買い物を~

SHITTEKAUについて

 

このサイトの運営元、SHITTEKAUというものについて。

 

このサイトは、「作り手さんと過程の見える買い物を」ができるライフスタイルを目指しています。

 

この活動をしようと思ったのは、大阪在住の女子大学生でした。

つまり、今この文章を書いている書き手です。(もう大学生ではないです。笑)

f:id:shittekau:20171011183519j:plain

 

私は、大学生の頃、よく旅をしました。

 

インドで「値段は動く」ということ、

ロッコで「作り過程を見ながら買える」というのが「普通」だということ、

日本で「私は何にも知らない」ということを知りました。

 

今、手に取っているモノが誰がどんな想いでどういう過程を踏んで

やっとここにきたか分かれば、

 

きっとモノの価値もあがるし、

作り手さんの誇りのようなものにも価値がつくし、

手に取った人の心もホワッと暖かいものが生まれるのではないだろうか。

 

けれど、そんな買い物の仕方、どうやったら出来るんだろう、、、。

ネットで探そうにも、さがし方さえ分かりませんでした。

 

そこで、わたしは

「自分でインタビューして記事を書いて、自ら発信していくことから始めよう」

と思い立ち、ウェブを立ち上げ、運営することとなりました。

 

いつの日か、服のラベルを見れば「誰が」「どんな想いで」「どうやって出来たか」価値を知ってモノが買えたり、店員さんが知っていたりする社会がくれば、面白いなと思います。

 

日本で手に取った商品で、例えばインドネシアのおっちゃんが笑ってる。

こんな、当たり前を実感できれば、世界はもっと平和な気がします。

 

そんな世界を目指しています。

 

☟過去のサイト

www.shittekau.com